バスボートの修理・メンテナンスはラッシュボートサービスへ
中古委託販売艇、輸入艇、新艇取扱い。全艇整備済みのお渡しで200万円代〜

2016年12月10日

minnkotaULTREX 入荷・取付

minnkotaULTREXが入荷しました。
今回は112LBSの52インチモデルのみ。45インチモデルは出荷が遅れているようです。
IMG_9985.JPG
「ULTREX iPilot 112LBS 52インチ」

IMG_9984.JPG
早速取り付けました。
マウントはFORTREXと同じサイズですので、特に加工もなく取付可能です。そしてFORTREXのマウントでよく壊れた箇所は対策されてますのでよさそうです。

IMG_9982.JPG
ヘッド部分はやはり特殊な形状をしています。
シャフトも従来のようにインナー・アウターに分かれておらず、1本がモーターからヘッドまで通っています。
ULTREXはユニバーサルソナーが内蔵されていますが、通常のエレキと同様に外付けも可能です。その際にはアウター・インナーシャフトの継ぎ目で配線をたわませるような必要がなくなりました。

IMG_9986.JPG
ペダル部分
ワイヤー方式ですので、モーターガイドXi5のようにペダル位置はどこでも自由に置けるわけではありませんが、今まで通りの位置に収まります。
当初ペダル幅が大きくなって既にオフセットしている場合には入らないのではないか?
また入ったとしてもペダルに付いている各操作スイッチが埋没してしまい足でうまく押せなくなるのではないかと心配していましたが、すべて問題無し そのままで取付OKでした。
ペダルサイズはほんの少しだけ大きくなっていますが、ほとんどのオフセットトレイ・メーカー純正オフセットで問題となることはなさそうです。
またペダルにあるスイッチも底面からぐっと持ち上げられて配置されていますので、オフセット状態でも足先でチョンっと踏めそうです。

通常のエレキと同じように足で方向を操作する際の操作感ですが、さすがに普通のエレキと全く同じとはいかず、ペダルを踏むことでモーターが動きをアシストしてくれるようなイメージで最初は少々違和感あるかもしれませんが、すぐに慣れる範囲と思います。

FullSizeRender.jpg
リモコン
液晶付きのリモコンでかなり多機能です。(私もしばらく勉強が必要です。。)
最初は電源を入れることすら悩みましたがチェックマークを長押しで電源ONしました。
唯一の難点、リモコンが重いです。持ちやすいのですが、首からぶら下げて一日釣りするには少々つらいかもしれません。

以上、気になっていたところや所感をレポートしましたが、総じてこれはかなりよさそうですね。
まだこれからご予約分で6台入荷します。ご予約いただいている方もうしばらくお待ちくださいね。入荷次第、順次取付いたします。
そしてまだまだ今からでもご予約を承っております、ぜひご検討ください。
(価格は為替によって変動することがありますので、一度お問い合わせください。)


〒520-0243
滋賀県大津市堅田1-21-3
TEL 077-573-2021 FAX 077-573-2504
Mail info@boathouse-rush.com

バスボートの保管駐艇・ボートレンタルはボートハウスラッシュへ
http://www.boathouse-rush.com/

「PHOENIX BOAT」「TRITON BOAT」「NITRO BOAT」の正規輸入艇販売、各メーカーの中古艇販売及び修理メンテナンスはラッシュボートサービスへ
<販売>http://rush-boatservice.sblo.jp/
<メンテナンス>http://rush-boatservice2.sblo.jp/
posted by RUSH BOAT SERVICE at 07:59 | Comment(0) | 作業日誌<エレキ>
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


BOAT HOUSE RUSH Co.,Ltd.
〒520-0243 滋賀県大津市堅田1-21-3
TEL 077-573-2021
E-Mail rush@boathouse-rush.com
Copyright © BOAT HOUSE RUSH. All rights reserved.